非会員制の口コミサイトなのに、会員制の口コミサイトよりも信頼性が高い理由
どうも、ダイエットカフェ管理人です。
以前、某業者に「ダイエットカフェは会員登録も無しに口コミが書けるから、口コミの信頼性は低いよね」的なことを言われて憤慨したことがあります。
※ダイエットカフェは口コミが15万個以上ある日本最大のダイエット商品の口コミサイトで、普通この規模のサイトだと大概は会員制サイトです。
確かにダイエットカフェは非会員制(会員登録無しで全機能が使える)のサイトです。
そして、一般的には「会員制の方が、非会員制よりも信頼できそう」と思われることも理解できます。
でも、あえて声を大にして言いたい。
ダイエットカフェは、非会員制の方が口コミの信頼性が高くなるのです。
何故か。
一言でいうと「非会員制の方が本音をぶちまけやすいから」です。
ちょっと前にこんな記事がありました。
レストランの配達を利用した女性が低評価の口コミ投稿→夜に店舗マネジャーが自宅に押しかけ - ねとらぼ
タイトルの通り、レストランに低評価の口コミをしたらそのレストランの人が夜中に自宅まで来たという内容です。 めっちゃ怖いですよね。
これと似たケースで、某会員制の口コミサイトにて、酷評口コミを投稿した人に「直ちに削除しないと名誉毀損・営業妨害で訴えます」という業者からの連絡が届いたということがあるようです。 要するに、低評価の口コミを投稿すると、悪質な業者から脅されるリスクがあるのです。
だからといって投稿者が「本当はこの商品最低で全く効果無かった上に、電話対応も最悪だった。でも、本音のまま書いたら脅されるかも。怖いから、オブラートに包んだ表現で書こうかな」ってな感じで投稿すると、「商品の実態とは異なる口コミ」となり、信頼性が下がります。
ちなみにアメリカでは2年前に「消費者レビュー公正法」という「低評価の口コミを投稿しても訴えられなくなる法律」が制定されました。
「本音の口コミを保護する」ため、アメリカは法律まで作ったわけですね。
消費者の口コミ投稿を保護する法律がアメリカで成立 ネガティブレビュー封じる契約条項を禁止
そして、ダイエットカフェでは「非会員制(=匿名性の確保)」により投稿する人を保護しているわけです。 他の業界と比較して、特に悪質な業者が多いダイエット業界ですから。 悪質な業者から投稿者を守ることは、ダイエットカフェを健全に運営していく上で重要なのです。
一方で、「非会員制だと、誰が書いたか全くわからないから、自作自演(ステマ)されやすいのでは?」という懸念が生まれます。
それは、まぁ、一理あります。
この辺り、どんだけ詳しく書こうか迷うところなのですが、前回の記事に書いたように「データ分析でステマを見破る」ことで対応しています。 もちろんデータ分析で100%確実にステマを見破ることはできませんが、相当高い精度で見破ることができてると自負しています。
また、今時「会員制だから、ステマが無くて安心」なんてことはありません。 会員制のサイトだとしても、格安スマホを大量に購入し複数アカウントを作れば一瞬でステマできます。 まぁ、じゃらんのように「じゃらんを使って旅館を予約した人しか口コミが投稿できない」というところまで徹底すれば、ステマは相当難しくなり、これは良い手だと思います(これすらもステマ業者に対策されているという話もありますが・・)。
まとめると、ダイエットカフェは以下の2つの方法で「非会員制だからこそ、信頼性が高い」という状態にしています。
◯非会員制にすることで「書きにくい本音の口コミを投稿しやすい」というメリットをゲット
◯非会員制の「ステマされやすい」というデメリットは「データ分析でステマを見破って削除」することで抑える
以上、「ダイエットカフェは会員登録も無しに口コミが書けるから、口コミの信頼性は低いよね」とか言ってきた業者への反論でした。